GABA米

からだにおいしいGABA米


ギャバの効果

ポイント1:リラックス効果
ポイント2:認知症予防効果
ポイント3:血圧上昇抑制
ポイント4:コレステロールの低減作用
ポイント5:不眠、抑うつおよび自律神経障害に対する精神安定作用など

 

「JA新しのつ」の願い

 我々は日本の食に不可欠なおいしく安全な米を提供すると共に、世界最速で高齢社会となった我が国に、農業の立場から貢献したいと考えてきました。
 そこで、米本来の味を変えないことを念頭に、米に含まれている機能性成分の中から、ギャバに注目し、検討を続けてきました。

ギャバ(γアミノ酪酸)は、自然界に広く存在している「アミノ酸」の一種で、今注目の機能性成分です。

もみ 加水と加湿 ギャバ生成 精白米

ギャバが生成される仕組み(温度・時間は秘密)

 

新しのつ米とギャバ

白米と混ぜて炊いても色も味も変わりません!!

 我々は、米の中のギャバ量を高濃度に上げた米(GABA米)の商品化にたどり着きました。これまでもチョコレートにギャバを加えるなど、様々なギャバを加えた食品が市場に出てきましたが、毎日取るには、米の形が望ましいと考えます。研究の結果、米の品種によってギャバの生成量が異なることが明らかになりました。平成30年産「新しのつ米ゆめぴりか」のギャバ量は32mg/100gにもなりました!(通常の白米は2mg/100g)この高濃度GABA米を、炊飯時に白米に10%添加することで、将来の健康、精神の安定を計る効果が期待出来るのは、簡単で凄い方法ではないでしょうか。高濃度ギャバ米を添加した米の炊飯方法、食味、炊きあがり時の色は、これまでと全く変わりません。

GABA米10%を添加したご飯を是非毎日の食卓に!

GABA30% GABA20% GABA10% GABAなし

     

■製造・販売元
JA新しのつ(直販課)
〒068-1193 北海道石狩郡新篠津村第47線北13番地
TEL.0126-57-2311 FAX.0126-57-2054
e-mail info-jashinshinotsu@shinshinotsu.ja-hokkaido.gr.jp
サイトマップ
上へ戻る