ごあいさつ

農業は人です

代表理事組合長
長屋 光一

 澄み切った青空、あふれる陽射し、みどり広がる新篠津村は石狩平野の中心に位置し純農村地帯です。米を基幹として転作作物である麦や大小豆、野菜、花卉を作付けし、土づくりを中心としたクリーン農業にこだわり、自然環境に優しい農産物づくりを行っています。
 近年、健康や安全・安心に対する関心が強まり、クリーン農業への期待は一段と高まってきています。安全・安心で美味しい農産物の供給に向けて、当JAでは全組合員による栽培履歴記帳や化学肥料や農薬の使用を減らす取り組みなど、環境との調和に配慮し、消費者から喜ばれる農産物の生産に取り組んでいます。
 人間の生命産業である農業を守り、進展させていくことは農業に携わる者の使命であり、農業の基本は「人」です。当JAは「一人は万人のために、万人は一人のために」という協同組合の理念に基づき、組合員や地域住民、消費者からの期待と信頼に応えるため、農業・農村の発展に全力で取り組んでまいります。夢の持てる農業を確立するため、「土」を大切にし、「人」のために「人」がつくる農業を大切にします。

シンボルマーク

シンボルマーク

 

 新篠津の農産物と太陽をイメージ。
「SUN」のオレンジは太陽を「GREEN」の緑は広い大地を、「しんしのつ」の黄は豊かな稔りを表現しています。
 このマークは新しのつのブランドの品質を保証する「安心マーク」にもなっています。

サイトマップ
上へ戻る