EM新篠津とは
EM農法とは
最近の活動
会員紹介
ファーム田中屋
中橋農場
永森農場
成瀬農場
新居農場
早川農場
林農場
藤永農場
安田農場
若松農産
佐々木農場
高橋農場
関係先リンク
EM研究機構
(財)自然農法国際研究開発センター
EM研究所
サン興産業

EM新篠津とは

「EM」って知っていますか?
乳酸菌や酵母菌など、とっても役に立つ微生物たちのことです。
何に役に立つかって?
農業、畜産、水産、環境浄化、土木建築など様々な分野に利用されていますが、
始まりは「農業分野での土壌改良」でした。
安全で安心なおいしい農作物をつくるのに、「EM」はとっても有効なのです。
EM新篠津では、
北海道新篠津村の生産農家が集まり、
EM農法を取り入れた農業と、EMを広める様々な活動を行っています。
 

EM農法とは

「EM」とは、「Effective(有用な) Microorganisms(微生物群)」の略語です。
乳酸菌・酵母菌・放線菌・光合成細菌・有用糸状菌などの、
10属80種以上の微生物群が含まれています。
EM新篠津ではこのような自然界を浄化したり、
物質の生合成をする働きを持っていたりという、
色々な微生物を採種して培養液としたものを
農業分野での活用を推進する活動を行っています。

●EM農法とは
EMとは
EMとは、Effective Microorganismsの略語で有用な微生物群という意味です。
EMは、自然界を浄化・物質の生合成をする働きを持った色々な微生物を、採種し培養液としたものです。
EMには、乳酸菌・酵母菌・放線菌・光合成細菌・有用糸状菌などの、10属80種以上の微生物群が含まれております。
●EM農法について
農薬や科学肥料漬けになってしまった作物は、人体に影響が無いとハッキリ言えるでしょうか。
EM農法は、自然本来の力を使ってバランスのとれた土壌を作り、イキイキとした作物を作ります。EMについて詳しく

●掲載されてるサイト
EM研究機構
有用微生物群(EM)を活用した技術によって「安全、快適、ローコスト、ハイクオリティで、持続可能な高度情報型の共存共栄社会を真に実現する」事を目指して活動されてます。
(財)自然農法国際研究開発センター
化学肥料や合成農薬に頼らずに、自然界の仕組み、特に土の偉力を最大限に活用する自然農法の技術確立、普及を目指して、試験研究、教育研修、国内外への普及活動に取り組んでいます。
EM研究所
静岡県に工場があるEMの製造メーカーです。
サン興産業
沖縄県でEMを製造しているメーカーです。

 


(C)EM新篠津